ゲームするならHDDの容量はしっかり確保しておこう

完全無音のマシンも組んでみたいな。セレロンの低電圧版に大型CPUクーラー載せてファンレス、HDDレスで電源もACアダプタータイプにすれば出来るハズだ。ゲーム動かしたら落ちると思うけど。この手のブラウザゲーはHDDでいうドレスブレイクがある。艦これは任天堂のFEと同じく復活ないから死んだらお別れというシビアなゲームだけど。ファイルパスが絶対パスなのか相対パスなのかわかってないから外付けHDDにゲーム移しても大丈夫なのかどうかよくわかってない。HDD破壊って運営がやった。それともゲームガードかなのか。何でも溜め込む息子を説得し、HDDに録画した番組を整理させた。YouTubeもあるしゲームもスマホアプリもある、年末に映画や特番もあるし、どうしても焼きたい番組以外は消すと説得したところ、今朝の残量0から75時間に増えた。精神的に疲れた。

ゲームショップ行って「PS4にHDD増設したいんですけどどうれがいいですか?」って聞いてみよう。PS4で外付けHDD薦めたら完全にわかってない店員だからサヨナラすればいい。内臓HDD薦めたら「交換ではなく増設です」って言って反応を見るといい。卒業制作とかアニメとかその他作った動画とかiPhone5年分の動画と写真とかいろんなゲーム入ってたHDDがご臨終。市内に唯一残ってるゲーム専門店でWiiU買ったときも、店員がWiiUに外付けHDD使えることやアサクリ4にWiiU版があることすら知らなかったな。たった3種類しかない据え置きハードの仕様すらろくすっぽ知らないで商売してんだもん。新しいゲームHDD発売したんだってな。学生には高いよな。PSPで我慢する。

SSD換装&メモリ増設することでゲームが快適になる

やるゲームにもよるけど、700W電源積んでるし 750TIで物足りなければ将来的に960とか970にすればいいと思う。少し欲を言えば体感的に快適にしたいなら 起動ドライブとしてSSD積めばもっと幸せになれるかも。DQ10をSSDからアンインストールした。ツーラー発覚して20人しかBANされないゲームなんてクビだクビだクビだ。PCをSSD換装&メモリ増設してゲーム起動が格段に快適になったので、スカイリムとかBF4とかイマイチやりこまなかった大作系を再度つついていこう。読み込みも先週まで問題なかったけど。SSD使っててもっと重いゲームでもロード速いけど。OS用とゲーム用とでSSDわけたい。

DAWとそれに付随するプラグインがほとんど。ボーカロイドも3種類入ってるしボイスロイドも2種類。これらもある意味プラグインだけど。あとはSteamのゲームが5種類と動画ソフトかな。いやはやSSDは容量が小さい。パーティションせずにOSを120GBSSDに入れて、ゲーム保存用SSDとデータ保存用HDを積んだほうがいいかな。CPUがざっくり言うと同時処理能力の指標 メモリが、単純な処理能力の指標だった筈。あとSSDを入れておくと、PCの起動及びSSDに保存してるシステムやゲームの起動がクッソ速くなる。SSDが2万か。安いことは安いけどたかがゲームの為に2万は出せないな。SSDはゲームしないなら64GBでたりる、osと必要なものインスコするだけならば。

1~2TBのHDDがコスパがいい

今OSをSSDに入れてゲームをHDDに入れてるんだけど、逆にOSをHDDに入れてゲームをSSDに入れようかなと考え直し中。凄い大容量のゲームとかやらないなら普通のSSDのHDDでいいよな。SSDの代金支払い確認メールきた。後は、配送待ちだ。これでDドラは480GBSSDだ。色々なゲームが快適になるな。今使ってる240GBSSDは、知り合いのOSインストールドライブになるから、知り合いのパソコンも、SSD+HDD構成になるな。PSO2のゲーム内広告で見たけど、HDDで読み込み12秒。SSDで読み込み10秒。てそこまで差ないかな。半分とかなら迷うけど。今のゲームPC買って5年たつけど、まだまだ行けそうだ。買い換えるとしたらCドライブをSSD(安いやつ)、ゲームとか音楽とかのデータを1~2TBのHDDにするのがなんだかんだいって一番コスパいい気がする。

HDD買ったら最近やってないゲームをSSDから出してHDDに隔離するか。元々SSDとHDDを併用してて、ドキュメントを含めゲームとか移せるものは全て移してこれだから、正直もはや殆ど手の打ちようがない。SSDの凄さを思い知った。今までHDDでゲームしてたのが信じられない。SSD+HDDは自宅のデスクトップでゲームやメール使用だから仕事道具は一切入れてない。仕事の環境はノートに集約させてる。家のメインPCのATX電源が死んでて、更にHDDの容量が殆どない状況でSteamのゲームがアップデート出来ないからHDDも必要だな。ノートPCの方もこの機会にSSDに変えたいなと思ったり。

オンラインゲームなどはSSDに入れると起動が速くなる

音楽とかデータはHDDだけどゲームとかOSは全部SSDにいれた。戻れる気がしない。Intelの純正のものだけど高くて容量が小さめ。遅くていいものはHDDに。そんなに速さにはこだわらないから。さすがに、ゲーム内の速度は気になるから、ゲームだけはSSDに移そう。PCのゲームでセーブにやたら時間がかかることがある理由がようやくわかった。ゲームをインストールしてるのがSSDで、セーブデータが入ってるのがHDDという環境だと、HDDが休みっぱなしで電源OFF状態になる場合があるせいだ。ブレソとOSだけSSDにいれて他は別ドライブにするべし。3DMarkのスコア的にもCPUがネックにはなってなさそうだから余は満足だ。FO4のためにARK:SEはSSDから削除した。最近のゲームはサイズが大きくてSSDももう一回り大きくしないと駄目だな。

ゲームするなら絶対SSDいる。しなくてもいる。本当世界が180度変わる。パソコンでゲームやりたいけどこのパソコンに250GBのssdしか入ってないという辛さ。ゲームやる都合グラボだけは外せないからな。サウンドカードとかいらないし、SSDも敷居高いから今回は見送ろうと思ってた。それにしたってオークションだと流石に安いな。ちょっと臨時収入があったから、空き容量が少なくなっていたゲームデータ用SSDを交換する。1ゲーム長かったりするし、気付いたらめっちゃ時間経ってるからな。トレーディングはデッキ考えるのがスゲェ楽しい。トレーディングじゃなくてもカードゲームは沢山ある。ほとんどトレーディングしかやらないけど。